株式会社リベルタ企画

【佐賀市】外壁塗装と屋根塗装を同時にする理由とは?費用相場も解説!

  • line
お問い合わせはこちら

【佐賀市】外壁塗装と屋根塗装を同時にする理由とは?費用相場も解説!

【佐賀市】外壁塗装と屋根塗装は同時にするべき?費用相場もチェック

佐賀市周辺で外壁塗装をご検討中でしたら、株式会社リベルタ企画にご相談ください。外壁塗装と屋根塗装は同時に依頼することをおすすめします。費用を抑えられるだけではなく、業者への依頼も一度で済みます。こちらでは、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットや費用相場、屋根リフォームのタイミングについてお伝えします。

【佐賀市】外壁塗装と屋根塗装を同時にするべき?工事費用はどのくらい?

はてなマークと電卓を持つ手

外壁塗装を検討されている方は、屋根塗装についても考えることが多いのではないでしょうか。こちらでは、外壁と屋根を同時に工事する場合のメリット、工事費用の相場、屋根のリフォームのタイミングについてご紹介いたします。

外壁と屋根のリフォームを同時にするメリット

主なメリットは、以下のとおりです。

・トータルの支払額が安くなる

外壁と屋根のリフォームを同時にするなら、業者によっては値引きしてくれることもあります。別々に施工する場合と比べて、一度で済む工程もありますので、その分の手間も省けて経費も抑えられるのです。

また、足場を組むのが一度で済むのも、トータルの支払額が安くなる理由の一つです。ただし、一度に支払う額が多くなりますので、予算計画をしっかりと立てることをおすすめします。

・足場を組むのが一度で済む

外壁と屋根のリフォームは、どちらも高い場所で行う工事です。そのため、職人が安全に作業できるよう、足場を組む必要があります。足場を組むことは、外壁や屋根のリフォームの際に必要不可欠な工程ですので省けません。別々に工事を行う場合は、2回足場を組まなければなりませんが、外壁と屋根のリフォーム工事を同時に行うことで、足場を組むのが一回で済みます。

・業者への依頼が一度で済む

リフォームのために外壁塗装や屋根塗装の業者に依頼するのは手間がかかります。現地調査や見積りなどで、毎日のように業者が訪問することがストレスに感じる方もいらっしゃるかもしれません。また、工事についても別々にするとそれぞれ約2週間かかります。外壁と屋根の工事を同時に行えば、足場を組むなどの共通する工程も一度で済み、トータルの工事期間の短縮が可能です。

・色やデザイン選びの自由度が高い

屋根と外壁のどちらかをリフォームする際は、どちらかに合わせて色やデザインを選ばなければなりません。しかし、一度にリフォームすることで色やデザインの選択肢も広がり、自由度が高くなります。

・外観を一新できる

屋根と外壁を別々にリフォームした場合、どちらかは新しくてどちらかは古いままという状態になり、違和感が出る可能性が否定できません。同時にリフォームすることで、外観のバランスがよくなります。

外壁と屋根の塗装を同時に行った場合の費用相場

塗料の種類や環境などによっても異なりますが、30坪の住宅で想定する場合、外壁リフォームの費用相場は約70万円といわれています。屋根リフォーム費用は約35万円が目安ですので、別々に工事する場合、合計約105万円の費用が必要です。同時にリフォームした場合は、足場の組み立て費用が1回分で済みますので、1回分の約10万円を差し引いた約95万円が費用の目安となります。

屋根のリフォームのタイミング

屋根のリフォームのタイミングは、屋根の種類によって異なりますが、約7~30年といわれています。最もタイミングが早いのはトタン屋根で、最も遅いのが粘土瓦です。

また、気候条件や環境によっても異なります。屋根にコケやカビ、サビや塗膜の剥がれなどの劣化サインが出ていたら、その時点で信頼できる専門業者へ依頼するのがおすすめです。

屋根塗装をご検討中の方は、株式会社リベルタ企画にご相談ください。地域に密着した会社として、住まいに関する多種多様な施工を行っています。屋根や外壁をはじめ、内装や外構などの施工が可能です。ワンストップで住まいの施工をお任せいただけます。

費用を抑えるなら外壁と屋根の同時工事がおすすめ!佐賀市の外壁塗装もお任せ

外壁塗装工事

外壁塗装を検討している方におすすめしたいのが、屋根塗装との同時工事です。トータルの費用を抑えられるといったメリットがあります。工事に必要な足場を組む工程や業者への依頼手続きが一度で済み、工事期間を短縮することが可能です。また、色選びやデザインの自由度が高くなることもメリットの一つであり、外観を一新できます。

株式会社リベルタ企画は、佐賀市やその周辺地域で、外壁塗装を主に手掛けています。屋根塗装や防水工事などにも対応しています。工事の詳細について丁寧にご説明し、お客様のご要望に寄り添った対応をさせていただきます。外壁や屋根のリフォームについて検討されている方は、ぜひ一度ご相談ください。

佐賀市で外壁塗装費用についてのご質問は株式会社リベルタ企画へ

会社名 株式会社リベルタ企画
代表取締役 山田 翔也
住所 〒830-0073 福岡県久留米市大善寺町宮本467 1F
TEL 0942-27-7535
FAX 0942-27-7530
営業時間 9:00 ~ 17:00
定休日 日曜日
URL https://ribertakikaku.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。